t春4月 新たな舞台 その4(終)

[画像]メインイメージ

2017年4月10日



4月10日(月) くもり

 府立東淀川高校の入学式に出席しました(写真)。7クラス280人の新入生のうち、約7割が女子です。今年度より女子の人気が高そうな「看護医療」「幼児教育」の2つの専門コースを開設したためではないか、とのことです。

 また、日本語指導が必要な帰国生徒や外国人生徒の受け入れを始めました。中国やフィリピン、タイなどからの14人が入学しました。「内なる国際化」はどんどん進んでいます。確かな学力を身に着けるとともに、一生付き合える友人に多くで出会ってほしいですね。

 校舎の壁には満開の桜と大阪城を描いた在校生の力作がかかっていました。日本語、英語、中国語で歓迎と書かれています。温かい心遣いが伝わってきました。

 今年の「春4月 新たな舞台」はこれで最後です。みなさんのご活躍を心よりお祈りしております。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ