t選挙管理委員会 常時啓発事業について

[画像]メインイメージ

2016年 11月 24日



【質問】

18歳選挙を見据えて、平成27年度に取り組んだ内容をお聞かせください。

【答弁】

・選挙権年齢の引き下げに伴い、取り組んだ内容は、次の4点です。

・1点目は、大学内期日前投票所を、近畿で初めて大阪大学に統―地方選挙から設置し、府知事選挙でも設置しました。

・2点目は、「18歳選挙権」をテーマにした講演会を初めて開催しました。講師には、全国で未成年者の模擬選挙などに取り組んでおられる方をお招きしました。なお、実施にあたっては、大阪大学をはじめ、市内で選挙啓発に取り組んでいる、明るい選挙推進協議会や青年会議所、学生団体などと共催で行いました。

・3点目は、市内すべての高校を訪問し、1点目の講演会への参加を呼びかけるとともに、実際の選挙で使われている投票箱などを、生徒会選挙や模擬選挙などに貸し出す制度について説明しました。

・4点目は、「選挙権獲得の歴史や民主主義の大切さ」をテーマにした講演会を、平成26年度に引き続き、中央公民館と共催で開催しました。

平成28年10月 総務決算委員会 質疑より

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ