t教育力NO.1を目指して!

[画像]メインイメージ

2016年 9月 8日



皆さん今晩は。朝、激しい雨が降りましたね。(´・ω・`)

その為か、涼しい一日でした。ちょっと天候が心配ですね。


さて、泉南市議会第3回定例会は、昨日より、平成27年度決算審査特別委員会が開かれています。

委員長は、古谷議員。副委員長は、南議員。各委員は、田畑議員・成田議員・松本議員・岡田議員。そして、私竹田です。

今日の質疑より、教育委員会に対して、総括的に教育長へ質問をさせて頂きました。

教育委員会は、これまでも、ご報告してきましたが課題山積です。

各施設の老朽化問題や小中一貫校に向けての教育問題審議会での今後の議論など、ハード面に、学力向上やいじめやICTなどの教材に関する充実などソフト面など。

このような課題を踏まえ、教育長に就任して1年余が経過しての率直な感想について。

また、教育予算の枠組みと、予算を執行しての成果や反省などについての質疑をさせて頂きました。

私は、泉南市の創生は、教育の創生をと訴え、是非、教育力NO.1のまちを目指してと話しました。

教育長からは、教育の充実でまちづくりをし、教育を通じて市の活性化に貢献したいと、答弁を頂きました。

そして、他市に遅れている環境の整備について、それ以上の環境整備に努めるとの答弁も頂きました。

私は、是非、強いメッセージを発信してくださいと、議論を締めくくりました。

地方創生は、教育から。教育力NO.1を目指して、今後も、公明党は頑張ってまいります。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ