• s
  • 議員ブログ
  • 公明党の国会議員は・・・ とにかく「タフ!」

t公明党の国会議員は・・・ とにかく「タフ!」

[画像]メインイメージ

2016年9月5日



昨日は午前10時から池田市民健康フォーラムに参加し、来賓を代表してご挨拶をさせて頂きました。

開会の式典後さっそく「足首の柔軟性チェック」をしてもらいました。35度に傾斜がつけられた板に乗るチェックもなんとかクリアでき、OKをもらいました。このコーナーを主催している柔道整復師の方によれば、小さな子どもでも35度の板に乗れない子がいて、足首の柔軟性の大切さを多くの人に知ってもらいたいとのことでした。

健康体操のコーナーでは、歌をうたいながら手と足を動かす運動をしました。けっこう難しかったです。

約1時間ぐらいいろいろなコーナーを回ってから市役所に行き、前日に続いて事務処理や書類整理をしました。夕方から、池田城跡公園と五月山体育館へ。1か月に1度は城跡公園に行くことを決めていましたが、先月は箕面市の選挙の関係で訪れることができませんでした。花期のピークを過ぎたサルスベリとムクゲですが、きれいな花をみることができました。


イロハモミジは、紅葉の準備を始めたようです。

体育館では、第19回なみはやメモリアル卓球大会の決勝戦が行われていました。

今日は午前10時から9月定例議会が開会されます。緊張感を持って臨みます。

さて公明党の中南米訪問団から、キューバ訪問第一日目の活動についての報告がツイッターでありました。

それにしても遠山さんのタフさぶりにはただただ敬服するのみです。中南米に来る前は、日中交流次世代委員会の団長として4泊5日の訪中を終えてから日本で一泊して直ぐに今回の訪問です。公明党の国会議員はとにかく元気でなければやっていけません。人と合い、国会質問にも積極的に取り組み、平和外交を推進、さらには平和安全法制の制定では友党自民党との話し合いでも一切の妥協を排して憲法の基本精神を訴え、消費税関連やこれかの税制改正問題にも「大衆のため」という原点に立脚した法律の整備に取り組もうとしています。

公明党は現在、衆参合わせて60名の陣容ですが、60名が65名にそして70名に増えて行くときに日本の政治は更に良い方向に改善されます。もし公明党の勢力が弱まるようなことになれば、この国はガタガタになってしまいます。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ