t6月定例会 最終日

[画像]メインイメージ

2016年6月28日



高槻市議会6月定例会閉会



本日、6月定例会は最終日。昨日に引き続き、7名の議員各位からの一般質問がありました。そして、最後に濱田剛史市長、橋本紀子議長からの閉会に当たってのご挨拶。6月定例会は閉会しました。

濱田剛史市長から閉会に当たってのご挨拶の中でご報告がありましたのでご紹介させて頂きます。それはハローワークとの連携による生活困窮者への支援実績についてです。本市が厚生労働省大阪労働局との協定に基づき、総合センター8階で実施しています、生活困窮者等を対象とした就職支援「たかつき」、いわゆるハローワークコーナーにおきまして、平成27年度中の「生活困窮者の就職支援者数」が、全国180箇所あるハローワーク常設窓口の中で、第1位の実績であったとの報告を、このたび大阪労働局からいただいたとのことです。

これは、国と市が綿密に連携して事業に取り組む中で、生活保護に至る前に就労を確保し、生活困窮から脱却したことを示すものであり、着実な支援の積み重ねが、結果に繋がったものと考えております。全国的に生活保護世帯が増加する中、今後とも、本制度の更なる周知を進めるとともに、対象者の早期自立に向けた支援に取り組んでまいりますと濱田剛史市長は決意を述べられていました。大切なことだと感じます。

自立支援相談窓口について <クリック

そして、次は9月定例会に向けて、私も副議長として、しっかり取り組んでいきたいと思います。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ