t新社会人の皆さんへ

[画像]メインイメージ

2016年4月1日



みなさんこんにちは!

桜が開花し、春爛漫の中、本日から新年度となりました!

特に、新社会人となられた皆さんには、希望の新出発を心よりお祝い申し上げます。

お一人お一人のご活躍を、心よりお祈り申し上げます!


今春に卒業した大学生の就職内定率は、87.8%。8年ぶりの高水準でした。

高校生に至っては93.6%と、23年ぶりの高就職率となりました。

ただ、内定率や有効求人倍率が高く、企業の採用が増えているからこそ、「ブラック企業対策」など、働く若者を守るための施策が重要になります。

私自身「若者雇用促進法」の成立を、全力で推進いたしました。

この法律が成立したことにより、一つは、賃金不払い残業など労働関係法令に違反があった企業については、ハローワークが新卒求人を拒否できる制度が、先月から運用開始となりました。

また、企業には、学生から求められた場合、採用者数や離職者数、月平均所定外労働時間などの情報提供が、義務付けられました。

さらに、先月29日に成立した2016年度予算では、高校生の就職ガイダンスの中に、労働関係の法律などに関する講義を追加。

このように、若者の未来を明るく照らすための法整備も、着実に進んでおります。

石川ひろたかは、若いみなさんを全力で応援します!

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ