t柏原市で第1号の『カフェ ほのぼの』

[画像]メインイメージ

2015年 11月 10日



市内初の認知症カフェが誕生しました‼️
関西福祉科学大学の学生さんによる『バリデーション』という手法で行われます。バリデーションとはアメリカで開発された、認知症の人の経験や感情を認め共感し力づける療法。
9月のオープンの日は行けませんでしたが、2回目・3回目にお邪魔しました。グループバリデーションを実際に経験させていただきましたが、なんだかあったかい気持ちになれました。 関西福祉科学大学,社会福祉学部の都村尚子教授にお会いする機会もありました。バリデーション療法を日本で普及させる活動をされている第一人者でもあります。「応援して欲しい」と言われました。
カフェほのぼのでは、地域のボランティアの方々にも携わっていただき、先日は手作りの紙芝居を披露されていました。。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ