t泉南市・イオン合同防災訓練

[画像]メインイメージ

2015年 10月 17日



皆さん今晩は。今日も一日素晴らしい天気でした。(^_-)-☆


本日は、泉南市・イオングループ合同防災訓練が開催され、参加してまいりました。


この防災訓練は、毎年行われており、今年で10回目となります。


写真は、左に竹中市長、右側に前市長の向井さんに挟まれて現地で写しました。


毎年、多くの関係団体並びに参加者も多く、また、色々なブースもあり楽しく盛り上がったイベントとなっています。


非常用浄水機のブースでは、ウーロン茶を真水にし、試飲させて頂いたのですが、まったくの水だったのには驚きました。


また、災害用で避難用のスチール製シェルターというのが展示されていたのですが、球体で面白い形をしており、水害時にはプカプカ浮く構造となっていました。


また、訓練会場の中央に30mの高さまで上がることができる、消防はしご車が設置されており、子ども達を載せて喜ばれていました。


実は、この消防はしご車に、私は、竹中市長と共に搭乗させて頂きました。


30mは高いですね。軽くイオンの屋上を越していました。正直、怖かったのですが、いい経験をさせて頂くと同時に、あらためて、消防隊員の皆さんの仕事の大変さを少し理解できたように思います。


皆様も、是非、またご参加下さい。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ