tめだか

[画像]メインイメージ

2015年 9月 5日



知人からいただいたメダカの飼育を始めて今年の夏で丸2年が過ぎました。
昨年は沢山の卵が稚魚となり、多くの友人、知人にもらっていただきました。


今年も昨年ほどではないにしろ、6月頃から卵を産み始めましたが、稚魚になるのはほんの少ししかなく、こまめに容器を移しながら飼育していました。


本日、4個に分けていた容器を一つの大きな鉢に移し、稚魚のみ約30匹をひとまとめにしました。


大きくなった稚魚(約10匹)は、いままで飼っていた手前の鉢に移し、当初2個だけ購入したホテイアオイも十数個になったため、大きなものだけ2個を残しました。


ただ、手前の鉢の成魚(約30匹)は、8月後半から10匹ほど死んでしまい、病気かなぁ~と思いつつネットで調べると、メダカの寿命は自然界で1年。飼育環境が良ければ4~5年で、平均は2年ほどだそうです。
飼育を始めて丸2年。たぶん病気ではなく寿命だと考えられます。


手前の鉢のメダカは今年生まれた10匹を除き、寿命を考えると来年には殆ど死んでしまいそうですが、奥の鉢のメダカは、来年また卵を産んでくれるでしょう。


水も全て入れ替え、これから寒い冬を乗り越えてくれることを願っています。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ