tMOMOYAMAエクステンション・カレッジに参加 

[画像]メインイメージ

2015年 5月 31日



連携講座15月28日(木)泉大津市と包括連携協定を締結している桃山学院大学との連携講座「ヒツジのまちのイメェ~~ジ・泉大津を体感する」が開催され参加しました。今回は織編館において小林肇館長より「泉大津の毛布の歴史について話があり、その後、毛布関連の展示を見学し体験学習室にて高機を用いた手織り体験をさせて頂きました。毛布の歴史は明治22年に本市に導入された「ジャカード織機」が画期となり泉大津全体で毛布の製造が行われていたとのことです。毛布・ニットのまち泉大津市をもっと全国に発信していかなければならないと思いました。(写真はジャカード織機)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ