t自衛隊員の安全確保を! 公明党

[画像]メインイメージ

2015.05.08



昨日の朝郵便局に葉書を投函しにいきました。午前9時前で、時間外の受付窓口に持っていきましたが、何気なく壁を見ると「青い鳥郵便葉書」が告知されていました。一定条件の障がい者の方に、一人につき葉書を20枚差し上げるというサービスです。受付期間が4月1日から6月1日までとのことです。


午前中に選挙管理委員会にいって、過日行われた選挙の第1回目の収支報告を終えました。4月分の電話代と電気代の請求書が未だ届いていませんので、この2件を処理した段階で第2回目の収支報告を提出して、それで完了です。


さて、自衛隊の海外派遣についてですが、公明党が一貫して主張してきた「事前の国会承認」が先月24日の与党協議で合意されました。自衛隊の海外派遣には、国民の理解と民主的な手続きが必要不可欠であるとの観点から公明党が強く主張していましたが、それが与党で合意されました。安全保障法制に関しても、公明党の存在意義がしっかりと発揮されています。


防衛大臣政務官の石川さん(参議院議員 大阪選挙区)のツイッターを見ると、自衛隊の皆さんが石川さんを心から歓迎している様子がうかがえます。公明党は、自衛隊の海外派遣についても、自衛隊員の安全確保を重点項目として挙げていますが、そのことが良く分かる現場写真です。自衛隊員にとっても与党における公明党の存在価値は大きなはずです。


先日、私が携帯電話の番号変更を石川さんにお知らせしたところ、次のような返信がありました。


「了解しました。引き続き宜しくお願い致します。石川ひろたか拝」


石川さんは心から尊敬できる方です。徹底して一人の人を大切にする方です。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ