t個人演説会を開催しました

[画像]メインイメージ

2015年4月8日




昨晩、井高野小学校、菅原小学校の2会場で、みやけ史明個人演説会を開催しました。5期20年間にわたるご支援に対して感謝の言葉の後、3点の府政報告を行いました。


第1点目は、先の府議会における公明党の代表質問に取り上げました、観光割引券「おおさか魅力満喫チケット」についての報告です。国の消費喚起策の一環として、補正予算で成立した交付金30億円を活用し、大阪の観光名所、スポットの入場料を半額にするというものです。この夏にも発売予定、全国から大阪へ観光客を呼び込もうという作戦です。


第2点目は、ドクターヘリの夜間運行についての報告です。関西広域連合では、今月6機目の京滋ドクターヘリが運行開始となりますが、ドクターヘリは有視界飛行を原則としており、日没後の運行はできません。しかし、災害や事故は、昼夜に関係なく発生します。私は連合議員として提案しましたが、様々な課題があり、早期に導入は、パイロットの養成も間に合いません。当面は、消防ヘリ、自衛隊ヘリを活用する方針です。


第3点目は、「転院支援」のご報告です。昨年の10月、府議会の一般質問で取り上げました。入院してから90日、3ヵ月近づいてくると、病院を変わってもらえませんか、と言われる問題です。これは、患者、家族にとって大変な負担となっています。


この背景には、3ヵ月を超えると診療報酬が下がる設定になっている、国が定めた診療報酬制度上の問題があります。これが、大きな壁になっています。急性期、回復期、慢性期という病院の機能分担の問題もあります。スムーズな転院支援を実現してもらいたい。私のこの要請に対し、府として、関係団体と調整の上、速やかに実態調査をやることになりました。


実績No.1、政策実現力No.1のみやけ。皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ