t基本条例を3月定例会に提出

[画像]メインイメージ

2015年 2月 10日



皆さん今晩は。連日本当に寒いですね。お風邪やインフルエンザにご注意を!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 写真は、先日開催されました、全員協議会の模様です。
昨日の午後より、基本条例制定特別委員会を開催しました。
委員長は、私竹田です。副委員長は河部議員。各委員は、南議員・谷議員・松田議員・岡田議員・和気議・成田議員です。
 案件は、泉南市議会基本条例運用基準(素案)の、「議員間自由討議」と「政策討論会」について取りまとめました。
特に、「議員間自由討議」については、時間を費やし議論を致しました。
因みに、泉南市議会基本条例逐条解説(素案)では、第5章 討論の拡大に、次のように記載しています。
第13条 「議会は、議員間の自由討議の場と時間を十分に確保し、議論を尽くすものとします。」とし、解説では、本条は、議会が言論の府であることを認識し、徹底した議員間の自由な討議を行って合意形成を図ります。としています。
この条文と解説より、当分の間、実施は委員会のみに適用すること。自由討議の発言は、一人につき3回までとすること。理事者の在席または退席は委員長の判断によること。などを確認しました。
足掛け四年の当特別委員会の議論も、一応終了し、いよいよ、3月定例会に委員会提出議案として「泉南市議会基本条例」を提案することとなります。
しっかり、議決して頂き、その後が重要です。基本条例にあるように議員としての責任と使命を全うし、泉南市のため、市民の皆様の期待にお答えする議会へと成長してまいらねばなりません。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ