t大阪大学石黒研究室視察

[画像]メインイメージ

2015.01.21




大阪大学工学部石黒研究室の石黒先生のご案内でアンドロイドロボットの研究の最前線を視察して参りました。


写真のアンドロイドは、どこまでも人間に近く、遠隔操作ながら、こちらの話にも反応します。


皮膚の材質がシリコンであることから本当の皮膚の感覚に近く、顔もリアリティーを持って人間らしく感じます。


向かって右側が、まさに石黒教授のアンドロイドであり、左の美人は、実際に石黒教室に所属していた学生3だったようです。


日本のみならず、世界のロボット技術の最先端の研究室が、ここ豊中で築かれていることに誇りさえ感じました。


大阪・豊中に引っ越してきて18年になりますが、初めて阪大のキャンパスに足を踏み入れ感激の連続でした。やっぱり大学って、普通の一市民には遠い存在ですね。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ