t【2015年1月17日(土)】

[画像]メインイメージ

2015年1月17日土曜日




【2015年1月17日(土)】



1995年1月17日。阪神淡路大震災から20年が経ちました。


当時、大学卒業を前に高知の大学に通う高校の同級生宅へ泊まりがけで会いに行った翌日の朝、震災が発生。テレビの画面に映る信じられない光景に、大阪の家族と連絡とろうとしたけれども連絡がとれない状況が続き、本当に生きた心地がしなかったことを今でも覚えています。


空路、大阪国際空港に戻って見た我が家は、外壁が剥がれ落ちていましたが、家族は無事でした。大阪の中で一番被害が大きかったのは豊中市で、近所には崩れた家や液状化で傾いた家もあり、震災の被害を目の当たりにしました。


6000人を越える方々があの震災で亡くなりました。改めましてお亡くなりになられた方々、ご遺族の皆様に心より哀悼の誠を捧げます。


家の倒壊で大学の友人が亡くなりました。最後にあったときの彼女の笑顔がいまだに忘れられません。また、被災した知り合いを探し回って再会できたときの喜びも忘れられません。


阪神淡路大震災の被災地には新しい建物が建ち並んでいますが、心の中で震災の記憶はずっと生き続けています。これからもずっと胸に刻んでいたい。亡くなった方々に報いるためにも、このときの教訓と経験を生かし、災害対策に取り組んでいくとともに東日本大震災の被災地の復興もやり遂げていきたい。


こうした決意と誓い新たに、追悼の思いを胸に、今日は天皇陛下、皇后陛下ご臨席のもと行われた阪神淡路大震災20年追悼式典に参加させて頂きました。


阪神淡路大震災からの不屈の復興は世界の希望。人と人との絆こそ、地域の希望の源。国民の生命を守る政治の実現に全力で取り組んで参ります。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ