• s
  • 議員ブログ
  • 大阪府議会9月定例会開会 傍聴に来てください

t大阪府議会9月定例会開会 傍聴に来てください

Date: 2014/10/03



 開会中の府議会9月定例会では1日、公明党の代表質問が行われました。注目の提出議題、大阪都構想の「特別区設置協定書」について我が党から「二重行政の解消どころか、三重行政をつくり出し、一部事務組合という区民の声が直接届かないブラックボックスができ上がることになる。知事や市長が目指した都構想の姿とは全くかけ離れた協定書だ」と指摘しました。

 今月8日には、私は、一般質問に登壇の予定です。府議会議員は、毎年、どこかの委員会に所属して様々な活動を行い、議会が開かれるたびに所管の事業について府理事者に問い質しています。一般質問は、4年の任期中2回限り、府政全般について本会議場で知事をはじめ府理事者に質問できる貴重な機会です。

 現在、満を持して準備中です。本日も断続的に担当理事者と議論を重ねたところです。予定のテーマは、転院支援体制の問題。これは、入院中の患者と家族に対し3カ月入院を限度に、次の転院先を探さないといけないという問題ですが、府として何らかの支援が必要ではないかと問題提起します。がん対策は、緩和ケアの提供体制の強化とがん教育。公立小中学校校舎等の耐震化、おおさか東線も質問します。

 ぜひ興味のある方は、府議会本会議場まで傍聴に来てください。私は4番目の登壇になります。午後2時40分頃までに府議会公明党控室までお出でいただければ議場までご案内いたします。なお、当日は、府議会ホームページから「議会インターネット中継」にアクセスしていただければライブ映像がご覧になれます。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ