t逸ノ城の強さ

2014.09.26.00:30



委員会に審査付託された案件が多くて、一般質問が昼からになった関係で、私の質問は今日の10時からになりました。

昨夜は10月に開催される地域のイベントの打ち合わせのために近くの知人宅に集まりました。参加者はちょっとした食べ物を持参するのが恒例になっていて、かやくご飯の御握り2個+おはぎ2個(アンコときなこ各1個)が昨夜の晩御飯になりました。

さて大相撲では逸ノ城(モンゴル遊牧民出身)が破竹の勢いで上位陣を破っています。朝青龍が逸ノ城の強さをツイッターに書いたとのことです。

朝青龍が「このガキ横綱になる」とつぶやいた逸ノ城の怪物度

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140925-00000016-tospoweb-fight
モンゴル遊牧民出身の関取は逸ノ城が初めて。朝青龍でさえ舌を巻く遊牧民とはいったいどんな存在なのか。横綱鶴竜(29=井筒)は「あの子はモンゴルでも"本当の田舎"から来た子。遊牧民は少数派? そうですね。昔に比べると、今はだいぶ減ってきていますから」と証言する。

モンゴル人にとって遊牧民は「ルーツ」とはいえ、現在は大半の国民が首都ウランバートルなどの都市部で生活している。鶴竜は父親が大学教授のインテリ一家に生まれ、横綱白鵬(29=宮城野)も母親は元医師。幼いころから近代的なマンションなどで暮らし、文化的な環境で生まれ育った。遊牧民の生活を知識として理解しているつもりでも「リアル遊牧民」の暮らしを実体験しているわけではない。出身国は同じでも逸ノ城は全く"異質"な存在として受け止められているようだ。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ