t【まいど!かなえ 2014年9月1日(月)】

[画像]メインイメージ

2014年9月1日月曜日



【まいど!かなえ 2014年9月1日(月)】



今日は、人口減少に立ち向かう地方の取組の視察で、谷合参議院議員、三島島根県議、篠原松江市議とともに隠岐の島へ。

松田町長と懇談の後、農家カフェ ラ・シガル・カフェで昼食並びに懇談。遠藤さん姉妹は、島で生まれの牛を、飼料自給100%、放牧で育て、その牛の肉を使って、カレーやパスタ等多彩な料理を提供しています。

私は放牧牛のソーセージのアラビアータを頂きました。めちゃ美味しかったです。サラダ等の野菜も自分たちで作っているそうです。

今後、農水省の農業ガールズプロジェクトにエントリーすることも検討しているとのこと。女性の感性を活かした取組に感動しました。

その後、隠岐のものづくり学校へ。ここは廃校を活用し、起業支援が行われています。また、ここに二人の女性が地域おこし協力隊として頑張っておられます。

今日はそのお一人の谷田部朋子さんから活動ぶりについてお話を伺いました。廃油を活用したろうそくによる隠岐☆キャンドルナイト、漁業体験プログラム等町民のみならず町外からも人を集める活動をされています。

今後、国としては地域おこし協力隊を3倍に増やしていく予定ですが、そのためには最初のマッチング、また、その後のフォロー体制の必要性を強く感じました。

これから、谷合さんたちより一足先に船に乗って海士町へ向かいます!!!

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ