t樫ノ木公園の再整備について

[画像]メインイメージ

2014年 8月 21日



1問目【質問要旨】

樫ノ木公園の再整備について、大きな金額となっているので、再整備の内容をお聞かせください。'

1問目【答弁】

樫ノ木公園の再整備の内容は、同公園の東側エリアにおきまして、出入口部分をメインゲートにふさわしい、より開放的な形状に再整備するとともに、身障者の方にも対応したトイレの新たな設置、老朽化した遊具の更新や園路のバリアフリー化も行うものです。また、遊具の更新にあたっては、利用者の安全確保や利用のしやすさなどの観点から、年齢層に応じたゾーン分けを行い、それぞれの年齢層に適した遊具の設置を行うこととしています。

2問目【質問要旨】

どういう理由、いきさつで再整備することとなったのか?

2問目【答弁】

樫ノ木公園の東側エリアは、幹線道路に面しており、遊具コーナーもあることから、メイン空間として多くの方に利用されておりますが、現伏では、公園の出入口部分としては閉鎖的な形伏となっており、遊具に関しましても老朽化が進んできております。また、トイレに関しましても、比較的規模の大きな公園でありながら設置されていないため、これまで地域住民の方からの設置要望がなされてきたものです。こうした状況を踏まえ、より魅力的で利用しやすい公園とするため、今回再整備を行おうとするものです。

3問目【質問要旨】

公園の維持管理は、当然、豊中市で行うことになるだろうが、維持管理に、どのくらいの費用がかかるのか?

3問目【答弁】

今回の再整備によって増加する維持管理経費につきましては、遊具の増加やトイレの設置に伴う新たな経費も加わることから、あくまで想定でございますが、現時点で年間約60万円を見込んでおります。

【要望】

かねてからの要望もありましたので、地域の住民は喜ばれると思います。素晴らしい公園となることを期待しています。

平成26年8月 環福常任委員会質疑より

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ