t地域一体で学校運営

[画像]メインイメージ

2014年8月6日 水曜日



暑い日が続きますが、お元気でしょうか?
私は連日、各地を飛び回っています!
一昨日(4日)から文部科学部会で部会長の山本かなえさん他皆様と一緒に、北海道最北端の稚内から
サロベツ、遠別町を視察!
大自然の真っ只中を移動中です。
北海道10区の地域ですので、稲津ひさしさんに大変お世話になりました。


昨日(5日)は引き続き、文科部会での視察。
北海道の留萌に始まり、沼田町のトマト加工施設、美唄市、三笠市の小中一貫スクールの取り組みなど
を視察させていただきました。
各地で人口減少社会を乗り切る先駆的な取り組みが行われていて、大変参考になります。

今回の視察の模様が公明新聞に掲載されました。
ぜひご一読ください!

地域一体で学校運営(公明新聞:2014年8月6日(水)付)



「協議会」中心に環境整備
北海道三笠市で党文科部会

公明党文部科学部会の山本香苗部会長(参院議員)は5日、北海道三笠市を訪れ、地域住民や保護者が
学校運営に携わる「コミュニティ・スクール(学校運営協議会)」などについて関係者と意見交換した。
稲津久、中野洋昌の両衆院議員、石川博崇、新妻秀規、矢倉克夫の各参院議員と斉藤且市議が同行した。

同市は2011年度に市立三笠小学校と三笠中学校で小中一貫教育を導入。
翌年、学識経験者や地域住民、保護者の代表などで同協議会を構成し、地域一体で学校運営に携わる
体制をつくっている。

具体的には、小学校3年から中学2年までの総合的な学習の時間を活用して、地域の産業や文化を学ぶ
「地域科」などの授業を市民ボランティアが担当。
田植えや伝統芸能を教えるなどユニークな取り組みを実践している。
市の高森裕司学校教育課長は「地域住民が教育に関わりやすい環境をつくることで、地域住民同士の関わ
りも活発化する」と説明。学校と家族、地域を結ぶ取り組みであることを強調した。

山本部会長は「学校教育を地域活性化につなげる有意義な取り組み。政策を通して後押ししていきたい」と
話していた。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ