t着衣水泳訓練

[画像]メインイメージ

2014年 7月 11日



7月11日(金)茨木市立東小学校で、4年生から6年生までを対象に「着衣水泳」の訓練が行われ、見学に行ってきました。服を着たままで泳ぐことが想像以上に難しいことを体験し、万一、おぼれたら救助が来るまでの6分間浮いていることを体験していました。空のペットボトル2リットル入り容器をおなかの位置におき、ただ浮いているだけなんですが、中には沈んでしまう子もいました。6分間は結構は長く感じられました。くつやランドセル、空のペットボトルなどの浮くものが命を救う物となるのです。茨木市でも水難事故があり、救助に当たったジョギング中の方がお亡くなりになりました。二度とそのような事故を繰り返さないように日頃からの訓練が必要であると思います。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ