tパワーポイントを勉強します

[画像]メインイメージ

2014.07.24.00:30



昨日の夕方5時頃辻が池公園で水分補給も兼ねてひと休みしていた時のことです。


写メを撮る少し前でしたが、ピッチャーをしていた小学4~5年生の額をピッチャー返しの玉が直撃しました。少し離れていても「ボコッ」という音が聞こえました。テニスボールだったので大事には至らなかったのですが、ピッチャーをしていた男の子がその場に座り込みました。するとバットを持った子どもが男の子に近づいて、「何倒れてんねん。男とちゃうんか」と女の子の声。そうです!ナイスバッティングをしたバッターは女の子だったのです。うずくまった男の子の横にいるのがその女の子です。

夕方6時ごろ家の前に着くとセミが木にとまっていました。今年、セミの第一声を聞いたのは7月4日でしたが、今では舟池周辺の木々や才尊霊園の周辺から鳴き声が騒がしく聞こえてきます。私が池田に大阪市内から引っ越してきたのが小学校4年生の夏でした。夏休み中、母と一緒にセミ捕りに興じたことが懐かしく思い出されます。


夜は、新しくなった商工会議所で党の会合がありました。私は15分間時間を頂いて集団的自衛権について話しをしましたが、パワーポイントが使えない私は、エクセルで資料を作ってプロジェクターで投影しながら説明をしました。会合が終わって、一人の方(大学の教授です)が「馬坂さん。やっぱりパワーポイントでしょう」「今日の資料をメールしてくれたら、すぐにパワーポイントに変換して上げますよ」と。

いよいよパワーポイントを身に着ける時がきました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ