t大阪市西淀川区、吹田市を視察

[画像]メインイメージ

6月9日(月) 晴れ



 会派の有志議員で大阪市西淀川区、吹田市を視察しました。

 西淀川区は国道43号線の中島大橋付近で地盤改良工事をしている現場に伺いました(写真1)。府は大阪湾の満潮時に南海トラフ大地震が起きるとこの周辺は地盤が液状化して防潮堤が崩れ、10分以内に浸水してしまう、との被害予測を公表しています。

 このため、府は遅くとも平成30年度までの5年間で防潮堤の土台となる地盤の改良を終えるべく、工事を進めています。液状化を防ぐための薬剤を注入する機械が働いていました(写真2)。

 吹田市は万博記念公園を訪れました。独立行政法人日本万国博覧会記念機構が今年3月末で解散したため、4月から府が公園の管理・運営をしています。

 この日は太陽の塔の内部を見学しました(写真3、4)。昭和45(1970)年当時の姿を知る人からは生命の樹を見て「懐かしい」との声が。私は当時1歳、家族で万博に来た証拠写真は残っていますが、まったく記憶にありません。

 府は塔の耐震補強やエスカレーターを撤去して階段に付け替えるなどの工事をして、平成29年3月をめどに一般公開する方針です。その時はまた見にきたいですね。

 最後にエキスポランド跡地にできる商業施設とガンバ大阪の新スタジアムの工事の様子を見ました(写真5)。写真の手前側に商業施設が平成27年夏、奥のクレーンが見えるところに新スタジアムが同年秋にできる予定です。こちらも楽しみですね。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ