t第79回近畿市議会議長会定期総会

[画像]メインイメージ

2014年 4月 17日



先日、15日(火)午後1時よりスターゲイトホテル関西エアポートにおいて第79回近畿市議会議長会定期総会を本市が主催で開催しました。

 

 当日は、朝9時に会場に着き各部屋の確認や受付、会場の最終の設営等を行い3回の各挨拶、祝辞のチェックを終えました。



11時からは、定期総会前理事会を32市で4階 鳳東中の間で行いました。

 席上、総会開催市議長挨拶をさせていただきました。



昼食を挟んで13時より6階RICCホールにていよいよ第79回近畿市議会議長会定期総会が開会されました。

 出席市数は、本市を除いて110市中105市でした。

 1部、開会式では守山市の中野議長の会長挨拶のあとに開催市議長挨拶を私が行いその後に開催市市長挨拶を向井市長がされました。

 次に来賓祝辞として松井知事の代理の小河副知事が代読され、その後大阪府議会の浅田議長が登壇されその後全国市議会議長会会長の代理で監事であられる富田林市の高山議長から代読していただきました。他に全国市議会議長会より上市部長にも参加していただきました。

 2部の会議では、議長席につき会議を取り仕切らせていただきました。

 会務報告、議案審議とすすみ役員の選任では満場一致で伝統ある近畿市議会議長会の会長に就任させていただくことになりました。

 3部で閉会式。休憩をはさんで4部では、研修会として「勝つためのリーダーシップとチームワーク」と題してアテネ五輪サッカー日本代表監督、NHKサッカー解説者の山本 昌邦氏の映像を交えて講演会を大変興味深く聞かせていただきました。

 総会終了後、総会後正副会長会議と題して今総会より副会長市になられた四條畷市の平野議長及び事務局長とで今後の日程等を確認し全て修了しました。

 本日を迎えるまで準備等多大なご苦労をおかけした眞鍋局長はじめ事務局のみなさん、同会派の竹田幹事長並びに渋谷議員、岡田議員には心より感謝申し上げると共にいよいよ任期を大過なくまっとうしていかねばと決意もあらたにさせていただきました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ