t石澄川を眺めながら

[画像]メインイメージ

2014.05.08.00:30


昨日の夕方ですが、石澄住宅の北側の遊歩道から石澄川をのぞき込んでいる人がいました。その方は、川の中を目がけて小さなパンくずを投げ込んでいました。近くに寄ってお話しを聞いてみると、10cmぐらいのハヤが数匹生息しているとのことでした。その方は徳島県の吉野川の近くで育ったことから、川魚の生態をよくご存じで、魚は川上に向かって遡上するのが習性なので、石澄川の中にある水が流れ落ちる階段を指して、「魚のことを知らない人が設計した川床のデザインになっている」と辛口のコメントをされてました。また川の中央を深くして水溜まりをつくっても大雨で魚が流されてしまうので、端っこに水溜りをつくって草が生えれば、大雨でも魚はその草の下に入ってじっと雨が上がるのを待っているとのことでした。

分かれるときに、その方から「馬坂さん 頑張ってや」と言われてビックリしてしまいました。

さて石川さんのツイッターからですが、若者の雇用対策に全力で取り組む公明党です。


次に集団的自衛権について、現在開会中の通常国会会期中の閣議決定にはこだわらないとの方針が決まりました。たいへん喜ばしいことです。

官房長官、今国会こだわらず 集団的自衛権の閣議決定

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0700I_X00C14A5EAF000/
自民、公明両党の幹事長、国会対策委員長は7日午前、都内で会談し、集団的自衛権の行使容認に関し、与党で丁寧に協議を進める方針を確認。会談後、公明党の漆原良夫国対委員長はグレーゾーンの法整備を先行させる案について、記者団に「一つのアプローチの仕方として乗れる話ではないか」と前向きな考えを示した。



グレーゾーン → 「集団的自衛権の行使とは関係ない武力攻撃に至らない侵害」とのことです。

ちょっと生々情報ですが・・・

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ