tNo.385 憲法記念日の街頭演説

[画像]メインイメージ

2014年5月 4日 09:46



5/3(土)、憲法記念日の街頭演説を実施しました。

 

◆公明党大阪府本部・街頭演説会(心斎橋ザラ前 11:00~)

北側副代表、佐藤府本部代表、石川参議院議員、樋口衆議院議員が挨拶 


。。。街頭演説より。。。

公明党は自公連立による安倍政権の一翼を担い、連立合意の最優先課題である " 経済再生 " と " 東日本大震災の復興加速 "、 安心の社会保障の構築に取組んでいます。

日本国憲法が施行後67回目の憲法記念日を迎えた。

3原則である「恒久平和主義」「基本的人権の尊重」「国民主権主義」をしっかりと守っていく。

憲法施行から67年が経過し、環境権を追加する必要性がある。

憲法の中にも不備がある。東日本大震災の救助活動の初動体制、緊急時の対応など、今までなかった新しい規定を加憲する。

集団的自衛権の行使容認問題がクローズアップされている。

今後、具体的な憲法改正の内容について、どんな理由で、どのように変えるのか? その結果、国民生活や国際社会にどのような影響をもたらすのかなど、しっかりと議論していく。

 

* * * * * * * *

 

◆ 地元地域での憲法記念日・街頭演説(関目ライフ・コーナン前 12:00~)

◆ 憲法記念日アピールを行う

憲法改正について街頭から訴える・・・

平和・人権・民主の憲法精神を堅持しつつ、環境権や地方分権など時代の進展に伴い新たな理念を加えて補強する"加憲"が必要であると考えている。

唯一の被爆国として、"核の無い世界"への取組みを訴え推進することが重要である。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ