t第271回大阪府市議会議長会総会

[画像]メインイメージ

2014年 3月 4日



 今日は、午後2時よりKKRホテル大阪にて大阪府市議会議長会理事会(14市)が開催され午後3時より第271回大阪府市議会議長会総会(33市)が開催されました。

 報告案件5件の後、協議案件1、平成26年度大阪府市議会議長会事業計画(案)について 2、平成26年度大阪府市議会議長会会計予算(案)について 3、平成26年度役員の選任について が案件にのぼり理事会に引き続き3案とも全会一致で承認されました。

 大阪府市議会議長会では、毎年3月の定期総会で新旧、役員市の入れ替わりがあります。よって、会長市が松原市から箕面市。副会長市が高石市、門真市、箕面市から阪南市、交野市、八尾市に引き継がれました。

また、近畿市議会議長会、全国市議会議長会の新年度役員もあわせて紹介がありました。

会議の合間にこの度、近畿市議会議長会で我が市に代わって副会長市になられる四條畷市の議長さんと初めて挨拶をさせていただきました。

いよいよ、明日から平成26年度第一回定例議会が始まります。今回は、ご存じのよう5月に市長選挙を控えている為、新年度予算も骨格予算となりますが市民皆様にとって重要な議案も多々ありますので注目していただきたいと思います。

我が公明党も明日、初日より竹田議員、渋谷議員、岡田議員が一般質問に立ちます。それぞれの勇姿を見て、議論を聞いていただき何かご意見でもいただければ幸いです。

 

(KKRホテル会議室から一望できる大阪城)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ