t3月7日井戸敏三兵庫県知事と

[画像]メインイメージ

3月7日



IT あわじ会議(淡路夢舞台国際会議場)にて



ITあわじ会議(2014年3月7日)に行きました。
3月7日(金)兵庫県の淡路夢舞台国際会議場に行き14ワールドアライアンスフォーラム、ITあわじ会議に出席しました。
主催者代表の井戸敏三兵庫県知事にご挨拶をしました。
原丈人(内閣府本府参与)氏の基調講演は今後の未来社会を考えるうえで非常に参考になりました。
2005年にバイオ分野の国際フォーラムで初めてお話をうかがって以来、日本を代表するベンチャーキャピタリストであり、私の尊敬する経済人の方です。
2001年にITあわじ会議をスタートされ、今年のテーマは
「超高齢社会に役立つIT先端技術」であり原氏の基調講演は
「シリコンバレーの考古学」というテーマでしたが、非常にエキサイティングなお話を聞かせていただきました。
また、技術プレゼンテーションでは皆様もご存知の方は多いと思いますが株式会社いろどり(徳島県上勝町)は70~80代の高齢のおじいちゃん、おばあちゃんが葉っぱビジネスで多い方は1000万円以上も稼ぐという取り組みを聞き交流会では大畑取締役とも名刺交換させていただきました。
また山形のベンチャーで「くもの糸」でご存知の方もいらっしゃると思いますがスパイバー株式会社の関山社長のお話もうかがえました。13:30より~交流会が終わりの19:30近くの長時間になりましたが、今後5~10年もする目に見える形で日本社会を大きく変えていくであろうトレンドを実感でき大変に有いぎなフォーラムでした。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ