t【まいど!かなえ 2014年2月28日(金)】

2014年3月1日土曜日



本日、衆議院本会議において平成26年度予算案が可決されました。

舞台はいよいよ衆議院から参議院へ移ります。

そうした中、私はというと、予算委員会で質問に立つ準備と同時に、教育委員会制度改革についての与党協議等でめまぐるしい毎日を送っています。目の下にクマが・・・という状況ですが、しっかり頑張りたいと思います。

さて、以前から取り組んできたNPOへの創業支援が本日から公募スタートとなりました。以下のURLをご確認下さい。

http://www.smrj.go.jp/utility/offer/075939.html

社会的課題が複雑化、多様化する中、その課題解決を図ろうと起業するNPOが増えています。事業型のNPOは実態としてはほとんど中小企業と変わりません。

そのため、NPOも中小企業同様、創業支援の対象とするべきだということを繰り返し訴えてきました。今回、その訴えが一歩実現に向け前進しました。

NPOで起業している人の半数以上は女性です。NPO支援は女性の活躍支援にもなります。更に頑張って取り組んでいきたいと思います。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ