t勉強に勉強に勉強を

[画像]メインイメージ

2014年 2月 8日



 皆さん今晩は。今朝は泉南市も雪化粧し、美しかったですね。(*゚▽゚*)

 写真は、新家で撮影しました。子供たちも外で雪遊びをしていました。

 

 さて、昨日の話ですが、総務産業常任委員協議会が開催されました。

 当委員会の委員長は、木下議員。副委員長は岡田議員。各議員は、南議員・大森議員・古谷議員・和気議員・谷議員。そして私竹田です。

 この日の案件は、地方公営企業会計制度の見直しと今後の経営に与える影響と題して、公認会計士の小室将雄先生を講師に講義を行って頂きました。

 実は、地方公営企業会計制度が、46年振りに大幅の改正が行われます。泉南市では、水道会計がこれにあたり、平成26年度予算決算から適用となることから、議会も勉強しようとなったわけです。

 詳細については、今後、機会があればご報告したいと思うのですが、昨日の講義は大変分かりやすかったのですが、元々公営企業会計そのものが難しく、これから猛勉強が必要なことを痛感しました。

 ただ、水道会計は勿論ですが、講義の中で、下水道会計もこの方式に変えていく必要性を感じました。

 的確な情報や、数字を基に、客観的に上下水道の経営のあり方、即ち政治判断が今後、問われてくると思われます。それは、同時に我々議会に対して、益々責任が重くなることを意味します。

 勉強に勉強に勉強を忘れずに頑張ってまいります。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ