t池田のわらべ歌

[画像]メインイメージ

2014.01.30.00:30



池田のわらべ歌



4月から中学校給食が始まります。全校一斉にそして全ての中学生を対象に実施されますが、大阪府内では「選択性」、つまり希望者を対象としての中学校給食は行われていますが、全中学生を対象としての取り組みは池田市を含めて数市だけです。小学校給食の基準カロリーが一食当り600Kcalであるのに対して、中学校給食は主食・副食・牛乳で850Kcalとのことです。御代わり用のご飯も一緒に各教室に配られます。

昨夜、党の会合から帰るとBSで「不屈の少女マララ~世界を動かす16歳の勇気~」という番組が放映されていました。


マララさんが武装集団に銃撃を受けたのが15歳の時ですので、日本で言えばちょうど中学3年生にあたります。日本の中学生は高校受験でたいへんな思いをしていますが、マララさんは、ノーベル平和賞の候補に取り沙汰されていることについて「受賞できるといいですが、目標ではありません。目標は、すべての子どもたちが学校に通えるようにすることです」と語ったとのことです。そのために政治家になりたいとも・・・。

さて党の会合の方ですが、愛唱歌を発表しました。アップテンポで明るく楽しい歌です。4人の議員で、街宣活動の時に車から流したらどうかと相談しています。どこかで耳にすることがあるかもしれませんので、楽しみにしておいて下さい。公明党は、今年の11月に結党50周年を迎えます。この歌とともに党勢拡大に取り組んでいきます。BGMもコーラスも抜群の仕上がりです!支援者の真心でできた歌ですので、費用はまったくかかっていません。

(一番)
自然がいっぱい池田 静かに微笑む 五月山
晴の日も雨の日も 見守ってくれてありがとう
深~い歴史の池田 猪名川のように悠々と
流れる時間が 人を包んで育ててくれた
だから池田市公明党 恩返しがしたい
みんなの味方になって 太陽になって
やるぞ池田市公明党 心イキイキ 前向いて (よいしょ!)
公明党 公明党 池田市公明党

会場は池田市民文化会館でしたが、帰りがけに出口のところで次のようなポスターが目に入ってきました。


「池田のわらべ歌」について調べてみました。

池田のわらべ歌 池田郷土史学会 いけだ市民文化振興財団

http://with-takarazuka.com/jihi/2013/04/
わらべ歌はもともと音符はなく、口承で伝えられてきたが、後世に残すため、再び音源を聞き、専門家のアドバイスを得て出来るだけ正確に採譜、歌詞と共に特別なソフトに入力、同会員の力と熱意で1年余りをかけて出来上がった。手まり歌、子守歌、お手玉遊び歌、歳時歌、ことば遊び歌など分野別に仕分けする作業や再校正など冊子の編集に尽力した同会副会長の室田さんは「かつて多くの子どもたちが遊びの中で口ずさんだ歌ですから、当時の子どもの遊びを知る貴重な資料でもあります。教育、保育の現場や老人ホーム、介護施設などでも活用してもらい、わらべ歌や昔の遊びを伝承してもらえれば嬉しい」と話し、日本民俗音楽学会会長の小島美子さんは「この冊子は日本の音楽史にとってかけがえのない記録」という一文を寄せている。



今日は、一昨日に続いて監査があります。気を引き締めて臨みたいと思います。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ