t千里橋の整備計画について

[画像]メインイメージ

2014年 1月 20日



千里橋の整備計画について



【質問】

●千里橋の整備計画について

【答弁】

千里橋の整備計画についてお答え致します。千里橋につきましては、千里地区内の歩路橋の修繕計画に基づき、平成28年度頃に施工予定でありました。内容的には、老朽化に伴う修繕に合わせ、耐震対策を実施する予定です。

このような中、平成30年度完成を目標とした読売文化センター建て替え計画が持ち上がり、環境アセス対策として、千里橋への防風パネル設置が必要となっています。この環境対策工事は市の修繕工事と密接に関連するため、今後、事業者と施工時期、施工区分及び施工方法等について、協議を進める予定です。

次に、修繕工事に合わせた千里橋の拡幅につきましては、現在のところ考えておりませんが、今後、周辺の土地利用状況や交通量の推移を見ながら、その必要性について検討してまいりたいと考えております。

次に、橋西側のバリアフリー対応でございますが、平成24年度に策定した千里地区の住居地区バリアフリー事業計画において、エレベーター設置についての意見はありませんでしたが、今後、地元住民の要望や歩行者交通量、障害者の動線等を見ながら、エレベーター設置の必要性について検討してまいりたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

平成25年度12月 本会議個人質問より

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ