t一般質問を行いました

[画像]メインイメージ

2013年 12月 5日



一般質問を行いました



 皆さん今晩は。今日は各紙、昨日の向井市長の記者会見の模様が掲載されていましたね。

本日の定例会も昨日の余波を受けつつ始まりました。

 今日のトップバッターは私です。1、教育問題について。2、まちづくりについて。3、防災について。4、指定管理者制度について質問し、5点目の市長の政治姿勢については時間の都合上取りやめました。

 教育問題についての学校施設の老朽化問題については、昨日の澁谷議員の質問を受けて、引き続き中学校3年生の教室に来年、設置予定の空調設備について質問を致しました。

 昨日の部長の答弁では、基本的に夏休み期間の工事。と言う話を基本的に夏休みまでに工事を実施完了にと、求めました。せっかくの空調設備の実施です。何とか一番暑い時に利用できるように最大限の努力をお願いしたいものです。

 また、現在ある小学校の給食センターはかなり老朽化しています。建て替えの必要性を訴えましたが、今後検討していくに留めています。O-157や食中毒の発生に対して強い懸念を致します。教育委員会全員での現地視察をお願いしました。

 新家駅のバリアフリーに関しては、踏切内の歩道の整備を改めて要望しました。海側に改札口が来年の3月までに完成予定ですが、その時にこの問題をクリアーしておかないと意味がありません。

 道路のバリアフリーに関しては、せめて公共施設周辺はしっかりバリアフリー化を図る必要があります。担当部長も賛同を得る答弁がありました。

 公共施設の耐震化については、前畑団地にみる、市営住宅の耐震化が優先されるべきと訴えました。

 その他にも色々と質疑させて頂き、あっという間の1時間でした。

 そうそう話は変わるのですが、質疑中本日は多くの方々が、傍聴に来て下さいました。有難いことです。いつも大変お世話になっている方々は勿論のこと。存じ上げていない方々もおられました。ありがとうございます。

 明日は3日目で一般質問の最終日となります。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ