t「たけしレポート」(第126号)です

[画像]メインイメージ

2013年11月01日 | Weblog



*写真は、台風18号のおり子どもを救った中国人留学生巌俊さんと

命を守るインフラ整備へ、防災・減災の再構築を!

たわわに実った柿、栗、みかん、街全体が円熟色に染まってきました。

食の彩り、文化の香りきらめく秋満喫の今日この頃です。皆様には益々ご清祥のこととお慶び申しあげます。

さて、大阪府議会も盛会のうちに前期日程(9/25~10/25)を終了しました。

杉本武は、所属しております都市住宅常任委員会において10/17、以下の2項目について質問させていただきました。

1.府市港湾統合

第1ステップの府・市港湾管理者の統合については、国の法制度改正が絡み、現状では厳しい状況。現行法制度での対応を考える場合、協議会」の設置、「機関 等の共同設置」があるが、共に関係自治体の協議により規則を定め、議会の議決を経ることになっているとの回答がありました。

2.減災のまちづくり

安威川等河川の洪水リスク表示図をオープンにしていますが、このハザードマップにもとづき、

・リスクを共有する講習会、避難訓練等の地域の防災力の向上を

・また、「みどりの風促進区域」の充実と息長く府下にみどりを広げる取り組みを

・防災・減災への今後のインフラ整備について


*南海トラフ巨大地震やゲリラ豪雨等、インフラ整備は大きな転換期を迎えています。

中期計画の見直しとともに、国へも強く働きかけながら、全庁的議論をすすめ、命を守るインフラ対策の推進を確約させました。


---

◆公明党の役割は、日本の安定装置(スタビライザー)

復興法人税の前倒し廃止については、実際に賃上げに反映されるのか、復興に遅滞をきたさないのか、明確にするように訴えています。

雇用賃上げの好循環をめざし、公明がリードして、政府、労働者、使用者の代表による「政、労、使会議」を行いました。

年末年始を目途に賃上げアップの環境を醸成してまいります。

◇府政情報

◇ 彩都でのバイオ研究進む!

大阪大と医薬基盤研究所(彩都)、iPS細胞から肝細胞の前段階「前駆細胞」の大量作成に成功!

薬の副作用を研究するための肝細胞が準備でき、新薬の開発を後押しします。

◇ 大阪府中央卸売市場開放デー

(11/10 午前9時~午後1時)

開場35周年記念市場まつり

旬の野菜・果物・魚の即売、マグロの解体即売、

食育コーナー、スピードくじ他

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ