t一般質問を致しました。

2013/09/26



一般質問を致しました。



学校図書館と学習のあり方とビブリオバトルについて要望いたしました。

学力アップだけでなく、総合的な人間成長のためには、応用力が必要であります。学校の教科書を覚えるだけでなく、自分で調べ・考える力をつけることが大切と考えます。

今回の全国学力テストは5年連続秋田県がトップでした。しかも塾に通っている子は、全国で最下位です。その背景に学校図書館との関係が大きな役割を担っております。

学校図書館を活用するためには、教科書の配架・支援員さん問題、図書費用など様々な応援が必要です。子どもたちの総合力成長のためにぜひにと要望いたしました。

ビブリオバトルとは、知的書評合戦と日本語では約すようですが、今全国で注目されている教育方法です。5~6人のGで、自分が好きな本を5分間紹介し、それに対して質問を2~3分間質問をし、全員が終わったら、どの本を読みたくなったかを投票し、一番の本をチャンプ本としていくものです。発言力・総括力等が身につくものです。「人通して本を知り、本を通して人を知る」素敵なものです。ぜひ学校現場にと提案しました。

市側は、勉強し前向きで検討しますと答弁をいただきました。

朝夕涼しくなり、食材も豊かになり、素敵な季節になりました。昨日私は「継体天皇と朝鮮半島」を読み終えました。日本のルーツの天皇に素敵な人間像を見た気がいたしました。

夏の疲れが出るのもこの季節です。ご健康にはご留意を。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ