t橋梁の老朽化!

[画像]メインイメージ

8月8日、枚方大橋のコンクリート剥落現場を視察しました。 

午後5時ごろに行ったので、作業も進んでいて、今回コンクリートが剥がれおちた場所以外にもコンクリートが浮いて、落ちやすくなっている場所を調べて、落下する前に叩いて落としていました。 

幸い落下したときは下に誰もいなかったので、大事には至りませんでしたが、気になったのは、その場所以外でコンクリートが浮いているため、叩いて落とした後にむき出しになった鉄筋です。 

写真ではわかりにくいですが、鉄筋はかなり酸化が進んでいて、錆びて赤くなっていました。 

先日、私のホームページで6月議会において社会資本整備についての質問をアップしましたが、この枚方大橋は大阪府の管理です。(ちなみに先日のホームページにアップした穂谷橋も大阪府の管理です) 

市内には国道1号線や府道京都守口線をはじめとして、市道だけではなく、国道、府道がはしっています。このような老朽化が進んだ道路・橋梁の点検を一日でも早くすべきです。 

そして点検したうえで、補修して寿命をのばす処理を施さなければ、一からやり直すのには莫大な費用がかかります。 

大きな事故につながる前に、市内総点検実施を訴えてまいります。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ